モバイルユーザビリティとは?モバイルSEOにおける重要なキーワード

自社のWebサイトへアクセスを集め、宣伝や収益につなげるために重要なSEO対策。近年はスマートフォンの普及に伴い、パソコン画面だけでなくスマホからのサイトの見やすさも重要になっています。そこで押さえておきたいキーワードがモバイルユーザビリティです。モバイルユーザビリティとは一言で表すと「モバイルサイトにおける使い勝手」のこと。Google検索エンジンのモバイルサイトの評価基準にもなっているモバイルユーザビリティは、SEO対策において非常に大切なので、しっかりと理解しておきましょう。

モバイルユーザビリティとは?

スマホからのサイトの使いやすさを表すモバイルユーザビリティ。具体的な「使いやすさ」の代表的なものとしては、以下のような例が挙げられます。

  • 端末画面に適したページサイズの調整
  • 見やすさに配慮した拡大縮小ができるフォント
  • タップのしやすさを考えた要素同士の適度な距離
  • モバイル対応技術によるモーションやデザイン

ツールで検証できる

Googleが提供しているWebサイト解析ツールであるGoogleサーチコンソールでは、モバイルユーザビリティの検証が可能です。モバイルユーザビリティレポートから、問題のあるページや具体的な問題点が把握できるので、ぜひ活用してください。問題を放置したままにすると検索順位にも影響が出てくるので、もしエラーが出ていたら早急に対応しましょう。

なぜモバイルユーザビリティが必要なのか?

それでは、そもそもなぜモバイルユーザビリティが必要なのかを解説しましょう。

スマホユーザーの拡大や「モバイルファーストインデックス」の導入

スマートフォンをはじめモバイル機器は世界中に拡大・普及しています。特にスマートフォンはユーザーの生活や、ネット検索の環境を劇的に変化させています。2015年にはGoogleにおけるスマホからの検索数が、パソコンからの検索数を上回りました。以前までの「パソコンファースト」の検索とは様変わりしている現状があります。

Google は会社の方針として、ユーザーを最優先させることを表明しています。生活においてスマホやタブレットなどモバイル機器の重要性が高まっているなかで、モバイルユーザビリティを重視するのは必然と言えます。2016年にはモバイルファーストインデックス(MFI)の導入に関するアナウンスもありました。MFIとは、Google検索エンジンにおいて「スマホサイトを評価の主軸にする」という方針のことです。これは2018年3月から本格的に導入されました。現在ではすでにスマホサイトでの使いやすさは、SEO対策において重要なポイントとなっています。

つまり、Googleの方針に加えてSEO的な観点からも、企業はモバイルユーザビリティに対応する必要があるのです。

検索上位を狙うにはモバイルSEOが不可欠

MFIによって、通常のパソコンサイトでのSEO対策とは違い、モバイルに対応したSEO対策も必要になりました。スマホサイト基準の「モバイルSEO」はスマホから表示させたときの視認性や操作性などが関係してきます。つまり、先ほど紹介した「モバイルユーザビリティ」がモバイルSEOにおいて重要な要素になっているということです。

モバイルSEO対策

モバイルSEO対策について、具体的にはどのようなものがあるのかをご紹介します。

モバイルユーザビリティ・モバイルフレンドリーテスト

はじめに紹介したように、スマホに合わせたページサイズやフォント、タップのしやすさなど「スマホユーザーが使いやすいように設計されたサイト作り」(モバイルユーザビリティ)が基本です。

ちなみにGoogleはWebサイトがモバイル用に最適化されているかをチェックできる「モバイルフレンドリーテスト」というツールも公開しています。同テストでは、合格することで「スマホ対応」のお墨付きをもらえます。また、ページの表示速度を改善することなどで、よりモバイルフレンドリーなサイトにすることが可能です。

Googleはレスポンシブウェブデザインを推奨

パソコン、スマホ、タブレットなど、ユーザーが使用するデバイスによって画面サイズはさまざまです。モバイルに対応したサイトというのは、デバイスに合わせてデザインが変わるサイトとも言えます。そして、モバイルサイトを実装する際、構造や仕組みの違いから大きく分けて下記の3つの方法があります。

  • レスポンシブウェブデザイン

レスポンシブウェブデザインとは、「同じURLで同じHTMLコードを配信」しますが、それぞれの画面サイズに応じてデザインが変わる方法です。レスポンシブデザインは、HTMLが一つなので管理がしやすいのもメリットです。

  • 動的な配信

URLは同じですが、デバイスのタイプごとに異なるHTMLを生成します。

  • 別々のURL

デバイスごとに別々のコードを配信するため、URLも変わる方法です。

これらの3種類のうち、Googleが推奨しているのはレスポンシブウェブデザインです。したがって、モバイルサイトを設計する際には、レスポンシブウェブデザインで作ることをお勧めします。

モバイルユーザビリティを考えたモバイルサイトの設計を

Googleの方針は、ユーザーの動向に合わせたものです。WebサイトのSEO対策に力を入れている企業なら、モバイルSEOについてもしっかり考えておく必要があるでしょう。そして、そのための重要なキーワードとなる「モバイルユーザビリティ」についても理解したうえでしっかり対応していってください。